カテゴリー「住まい・インテリア」の記事

2007/04/02

交換から4ヶ月、各管球類の続報レビュー

新年度に入ったのはいいですが、メインのBlogでかなり
とばしているためココで書くことがかなり減ってたり。
なので勝手に作って勝手に投稿することにしますた。

今回のお題は「年末に交換した管球類」、晦日の〆と
いうことで各部屋の照明器具の管球類を総交換した
際にこだわって選んでみたのですが、4ヶ月たった今
改めてレビューし直してみます。

東芝 メロウZプライド(環形)蛍光ランプ 32W形+40W形 2本パック クリアデイライト (昼光色) FCL32-40EDC-PD-2P
B000I401G6
東芝
売り上げランキング : 2182


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずは自室とリビングに採用した東芝メロウZ PRIDE。
昼光色を選択しました。同クラスの蛍光管の中で一番
の照度を誇るみたいで、交換後は「うおっ まぶしっ」
状態でしたが4ヶ月たった今も、未だに段調光している
のに100%点灯している錯覚に襲われるほど明るいです。
やっぱり長寿命・高照度は伊達ではないですね。それ
以前に四畳半に72Wインバーターを使うのもオーバー
スペックのような気がしますが。

ナショナル パルクックプレミア蛍光灯 丸型・スターター形 (32.40型2本セット)電球色 FCL3240ELH2K
B000CS3LF6
National
売り上げランキング : 7038


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次は和室に採用した松下パルックプレミア。和室のテイスト
を考えて電球色を選定していますが、光色の都合もあってか
上のPRIDEほどは明るくないようです。長寿命を謳ってます
ので明るさの変化もありませんが、とりあえずそつなく
照らし続けている感じです。

東芝 ネオボールZリアル 電球形蛍光ランプ ボール電球60ワットタイプ 電球色 2個パック EFA15EL12-R-2P
B000AW6CQE
東芝 2005-10-01
売り上げランキング : 1879

おすすめ平均star
star安いよ!
star明るさに問題あり
starなかなかいいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後はトイレと浴室に採用した東芝ネオボールZ REAL。
電球色ですが、やっぱり点けてすぐの明るさはかなり
暗いです。ただしトイレにそんなに明るさは必要ない
ですし、数十秒~数分後の点灯が安定した状態だと
シリカ電球60Wより明らかに明るいです。トイレに
こんな明るさは必要なのかと思うほどで、今まで陰に
なっていた部分まで明るくなりびっくり。ただし光色
が電球とは少なからず異なり、赤っぽいのか浴室で
入浴剤を使用するとシリカ電球の時とは違った水色
になります。普通にシャワー浴びたりする分には
気づかないのですけどね。点滅に強いという謳い文句
でトイレにも採用したわけですが、4ヶ月使ってみた
分ではインバーターが焼損したり点灯しなくなる
状態にはなりませんでした。今のところはスペック
通り。脱衣所や玄関ポーチで使用している電球型
蛍光灯はもう5年近く変えていないので、そこまで
持てばとりあえずは満足ですね。

そんなわけで4ヶ月経ちましたが今のところ各管球類
に変化は見られず、問題ないようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/18

結局空気清浄機は買いますた

TOSHIBA 空気清浄機 ブラック CAF-E5(K)
B000AWHT2K
東芝 2005-09-01
売り上げランキング : 12760

おすすめ平均star
starどうかな?
starとっても静か!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リビングの空気清浄機を、予定していたCAF-D5ではなくそれより
一世代新しいCAF-E5に買い換えました。と言うか購入手続きを
済ませただけで商品到着は来週半ば。なんか在庫処分なのか
たたき売りされてたのをゲットしましたが、よくよく見てみると
CAF-D5と送料代引き手数料を込みで考えた場合の価格差が
1k円くらいしか無い罠。しかも一時期は7k円くらいで出回ってた
こともあり、微妙にお買い得じゃないかも。しかし適用床面積が
狭くなっている現行CAF-F5に比べれば結構安く買えましたし、
ネットショップのCAF-E5よりも安かったので我慢しませう。

機能的にはCAF-D5もCAF-E5もリモコンとデザイン以外さほど
変わらず、双方インバーター搭載で省電力低騒音を実現して
います。センサーもハウスダストに反応するアレルゲンセンサー
とニオイに反応するにおいセンサーのダブル搭載で、当時の
フラグシップにふさわしい装備です。実際、寝室の空気清浄機
を非インバーター機からインバーター機に買い換えてみたところ
明らかに騒音レベルが低下して、就寝時の動作音も気になら
なくなりました。この点は大きいですね。

設置位置は今までの空気清浄機がサイドボードの高所設置
だったのですが、ソファー横のライトシェルフに移転して
リモコンが無くても操作できるようにする予定。横幅が短い
のも実は選定理由だったりしますが、それ以上にフィルター
寿命が長いことや、脱臭フィルターより手前が水洗いできる
というのが魅力的でした。

そんなわけで今年は自室の空気清浄機を廃してエアコンの
空清モードに切り替え、フィルター交換サインの出ていた
寝室の空気清浄機を非インバーター機からインバーター機
に買い換え、リビングの空気清浄機を同じくフィルター寿命
のために非インバーター機からインバーター機へ買い換える
ことで空調関係の改善が進むこととなりました。親の部屋
の空気清浄機もそろそろ・・・というのはあるので、これは
また別の機会にでも。

家電つながりで、自分が使っている三洋の99年製ドライヤー
がどうも焦げ臭いというか吹き出し口の近くが変形して
きて使いにくいので買い換えようかと。数年前からドライヤー
の底辺はずっと1~2k円くらいですからね。弟は日立の
マイナスイオン発生装置付きドライヤーを使用していますが、
とりあえず自分の買い換え候補は

National イオニティ ターボドライ ホワイト EH5215-W
B000HA4VVM
National
売り上げランキング : 1075


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これにしてみる予定。ただ単に同じメーカーは嫌なので(w
髪質的にマイナスイオンの効果は薄そうですが、とりあえず
どうなるか見物。弟のドライヤー借りれば良いだろう!と
いうツッコミはなしの方向で。ウチではドライヤーは一人一台
それぞれ所有している状態ですし。

横道に逸れつつ空気清浄機ネタでしたが、今日も午前1時から
6時までメインの楽天Blogがメンテに突入するらしいので
一応こっちで予告しておきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/03

花粉症シーズン到来、管理人宅の対応は

そんなわけでやって参りました花粉症シーズン!
管理人もここ数年は小康状態だったのですが、どうも
今年は鼻と喉に違和感を覚えるんですよねぇ。弟も
今年始めて花粉症にかかりましたし、油断も隙もない
ので今年は去年より対策を強化することに。

と言っても基本は変わらず、外から帰ったときに衣服に
付いた花粉を払うとか極力外に出たり窓を開けたり
しないとか、健康面で気を使うとか普遍的なのですが
一番はどう見ても空気清浄機でしょう。初めて導入した
のは小6の冬でしたが、それからは花粉も家の中に居る
分には緩和されましたねぇ。今年は昨年購入した
アウトレット入手品と、5年ほど前に購入した計3台が
フィルター寿命なのでいっそ買い換えようかという話
に・・・無理矢理持ってきました(w
そんなわけで今年の品定めはこんな感じに。

TOSHIBA マイナスイオン速清快 空気清浄機 (18畳) ライトクールメタリック CAF-04B(L)
TOSHIBA マイナスイオン速清快 空気清浄機 (18畳) ライトクールメタリック CAF-04B(L)
おすすめ平均
stars「清涼目的」ではまあまあ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

6畳の和室にはこれを。18畳用でひどくオーバースペックですが、
インバーター搭載で運転音も静かで電気代も今まで使用していた
機種の半分程度になりました。フィルター寿命は東芝の最近の
モデルで多い5年なのでかなり使えそう。

TOSHIBA 空気清浄機 (26畳) 白 CAF-D5-W
TOSHIBA 空気清浄機 (26畳) 白 CAF-D5-W
おすすめ平均
starsGOOD JOB!
starsサイレンとナイト
stars高性能に大満足!!
stars満足してます♪
starsこれを買えば快適生活!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

14畳程度のLDKにはこれを。数年前のフラグシップで26畳用。
同じくインバーター搭載でリモコンもあるので使いやすいです。
デザインがモダンな感じで目立たなくていいです。筐体が大きく
なってしまうのはフラグシップ故でしょうか。フィルター寿命は
同じく5年となっています。

TOSHIBA 空気清浄機 (16畳) 白 CAF-D3-W
TOSHIBA 空気清浄機 (16畳) 白 CAF-D3-W
おすすめ平均
starsGOOD JOB!
starsサイレンとナイト
stars高性能に大満足!!
stars満足してます♪
starsこれを買えば快適生活!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして8畳の洋室(親の部屋)にはこれ。16畳用ですが、上の
D5からインバーターとリモコン送信機を外したようなスペック
です。リモコンは送信機だけ買えば使えますし、インバーター
が無くても今まで使っていたアウトレットの空気清浄機に
比べると電気代も安くなっています。フィルター寿命はやっぱり
5年と長寿命。これなら長く使えそうです。

National エアーリッチ 空気清浄機 26畳用 クリスタルグリーン F-PSA26-G
National エアーリッチ 空気清浄機 26畳用 クリスタルグリーン F-PSA26-G

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自室に置きたかったり。AIC自動運転がすごく気になります。
ただ、自室は東芝エアコン大清快のプラズマ空清を使っている
ので要らないと言えば要らないですね。邪魔ですし(w

そんなわけで空気清浄機をあと2台は買わないといけない
寸法なので精進することにしますよ。にょろーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/30

リビングのエアコン買い換えを検討する

どっぷりとエアコンにはまっている管理人ですが、一番
難航しているのはリビングのエアコンの買い換え検討。
検討したところで親の了解を得ないと進まないという
こともありますが、とりあえずは案を練る部分。

自室エアコンは東芝大清快RAS-255UDRへ、隣室の
和室エアコンは松下のKirei CS-E253Aへなる予定ですが、
12畳~のLDK用のエアコンがCOP4以下ではあまり使えない
なぁ、と。現在は家電リサイクル法施行の駆け込み需要で
購入した2000年製旧冷媒ビーバーエアコンが装備されて
います。とりあえず機能として譲れない部分は、
■再熱除湿搭載
■COPは冷暖房平均5.5以上
■24時間入/切タイマー装備
■内部乾燥機能
という部分で、プラスα左右スイングが搭載されていると
気流管理が楽そうです。というかこんなもの管理しません(w
左右スイング付きモデルだと、設置時に部屋の左右どちらの
端につけたか、それとも中央につけたか設定できるので
リモコンで左右風向を効率よく弄れるかなぁ、と思ったり
しています。別室ののCS-E253Aには左右スイングが
付いています。殆どのメーカーは上位機にのみ装備され
ているようです。東芝みたいに上位でもある程度上のクラス
以上じゃないとつかない場合もありますけどね。

そんな中、捜査線上に上がったのが三洋のSAP-DX28R。
03_01_sapdx45r2_w
■リニアスムーズ再熱除湿搭載で
■COPは冷暖房平均6.1(!)
■タイマーも24時間入/切タイプ
■カビクリーン運転機能
■この価格帯では珍しい左右スイング付き
■何より省エネモデルとしては安い実売価格6万以下~
とまぁシンプルモデルの割に基本機能はかなり充実。
何より、現在使用中のエアコンに比べてCOPが2倍近く
よくなるのは魅力的です。一応LDKのエアコンがメイン
になるはずですからね。よくよく見てみるとCOP6.1は伊達
ではなく、冷房/暖房の平均消費電力が2.5kwクラスで
COP5.71のRAS-255UDRやCOP5.86のCS-E253Aより
も低く抑えられています。問題は三洋エアコンの耐久性
ですが、換気機能付きや上位機での故障はたまに目に
するものの中堅以下の不具合は聞かないので大丈夫
そうです。

そんな感じでDX28Rが今のところ有力視されています。
まぁ2.8kwクラスの型落ちフラグシップでCOPが6を越える
機種でも出てればそれも検討するのでしょうが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/16

もし、石油ファンヒーターが壊れたら

自室で使用しているファンヒーターが10年物
なのですが、もし故障したらほぼ買い換えになるかと。
修理も出来ますが、そろそろ各所にガタが来ている
と考えられるので、まずはそちらで。

しかし自分のニーズにあった製品が今あるか心配で
ちょっと検索してみました。今使っているのがダイニチの
FA-2501Fという機種で、電子油量計と空気清浄機が
装備されたモデルです。買い換えるとなると、
■やはり次もダイニチだ
(コロナは以前火を噴いたことがあったので(ww)
■非非非非常に便利な電子油量計は必須
(寒々しい夜に石油無くなると氏ねますね)
■空気清浄機能はできればあったほうがいい
(無くても部屋にセパレートの空気清浄機ありますから)
■灯油タンクは5L以上
(現在5Lタンクでなんとか1~2週間もつので)
という条件を提示します。

まず引っかかるのがFW-321D。
空気清浄機以外は自分の期待通りです。
ダイニチ 石油ファンヒーター FW-321D
お値段も手頃。12k円です。第一候補ですね。

次が飛んで最上位モデル、FW-371LX。

ダイニチ 石油ファンヒーター(ウォームホワイト) FW-371LX-W
B000BK6C88
ダイニチ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バックライトで知らせる大型液晶にマイナスイオン、
音声ガイドまで付いてきます。タンクが9Lと頼もしく、
ランクも1つ上となります。お値段も+10k円で22k円。
筐体サイズが大きいので部屋に置けるかどうか・・・。
というより4畳半+αだとこんなに大きいの(゚⊿゚)イラネ

とりあえずは現時点での買い換え候補はなんとか
存在するようです。故障する年になってからこういう
モデルが消えないことを切に願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/11

ガステーブル買い換え記その後

とりあえず管轄の都市ガス会社に連絡して、ガス種変換キット
の適用について聞いてみました。7000円ですたorz
それなら機器代+でハオM600VFT買えるやん・・・

やりきれずに今度はリンナイへ。どうもやる気のない対応で、
しかも量販店向け型番から本来の型番が検索できないような
システムのようで。もっとしっかり汁!
似たような機種のガス種変換キットは4600円で、工賃が
出張費2000円とガステーブルの場合の作業代が6000円
ほどかかるそうな。結局1万オーバーでつね・・・。

だからといって温調付きガステーブルを諦めるのも癪なので、
今のハオ4600VFのセンサー側バーナーのセンサーに
こびりついた汚れを落とし、単一電池x2本を電池切れを
承知で交換して、来年のガス種変換までグルメ7付きの
セーフティハオは箱にしまっておくことにしたいかと。

・・・まだまだIHクッキングヒーターには変えられませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/10

温調機能付きガステーブル購入予定

某所で散々騒いでいたIHクッキングヒーターですが、
資金調達の前に現在使用中のリンナイガステーブル
ハオが調子悪くなってきたので結局新しいガステーブル
へ買い換える方向で話を進めています。

ちなみに症状はあげルック装備側バーナーが使用中に
立ち消えするもので、それ以前に電池交換サインが
新品の電池に交換後も即表示される症状が出ていた
のでいろいろ絡んでいるようです。修理できなくもない
のですが、汚れでどろどろなのでいっそ買い換えと
いう話で(ry

で、自分が妙に押しまくっているのが同じくリンナイの
グルメ7。俗に言う温調機能付きのガステーブルです。

これだと、グリル消し忘れタイマーやおなじみの
あげルック、焦げ付きや消し忘れ防止機能は
もちろんのこと、揚げ物の温度調整や専用釜による
炊飯、湯沸かしタイマーなどかなり便利です。

特に家の場合、2~3度ほどあげルック側バーナー
で湯沸かししたまま親が寝ててすごく危険なことが
あったり、いつの間にかグリルが付けっぱなしだったり
していたので上の機能が助かります。

問題は今がガス転換期で、都市ガス6Aから天然ガス13A
へ変更される丁度すれすれの時期なのでどちらに対応した
機種を買えばいいのかと言うこと。というより安い店で
買うと13Aしか買えないので、熱量変更キットをガス会社に
手配してもらって交換して使おうかなぁ、という安易な
考えもあったりします。もちろん本体が安ければですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

ぷらずまくらすたーいおん

最近SHARPが「除菌イオン」と称していろいろな製品に搭載
しているプラズマクラスターイオン発生機能ですが、そろそろ
自室の空気清浄機の集塵能力が不満になってきたので
入れ替えようかと検討していて、そこで上がったのがSHARPの
プラズマクラスターイオン空気清浄機。

どうやらプラスイオンとマイナスイオンでなにやら行うようで、
人体には影響がないのと一般的なマイナスイオンとは
効果が違うようなので「どちらがいいんかいな?」と悩むわけで。

とりあえず東芝のインバータファン採用で省電力な空気清浄機
と2択の状態になっていますが、ここは一つプラズマクラスターイオン
を試してみるのもいいかなぁとか。効果云々の前に本体の大きさ
が結構ネックになりますが、それは無理矢理収めれば何とか
なりそうな感じ。

価格とか絡んできますが、今回の空気清浄機はSHARPになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

家の外回り

引っ越し前なので久々に家の外回りを見てみたり。
普段はあまり気にしないんですけどね。

diahot_out
(クリックで拡大します。)
三菱の電気温水器、DIAHOT。3年ほど前に以前使ってた
同じ三菱の電気温水器が故障したので買い換え。
無駄に高出力型なのでシャワーの出は良いものの、
すぐに温水が無くなってしまうのが玉に瑕。
デザインが四角くて今式っぽいです。手前に見えるのは
節分の柳(w

6ps_split
(クリックで拡大します。)
NTTの6PS保安器。フレッツADSL 8Mに加入した際、着信時に
どうも切れまくるのでNTTに相談したらこれに交換されました。
6PSはISDNなどディジタル回線用の保安器みたいです。
切れまくる症状は解消。

以上2つのちょっと気になる家の外回りでした。
引っ越し先では苦労しないと良いんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/19

冬場に厳しいお湯切れ

diahot
(クリックで拡大します。)
父がいやに省エネ省エネと騒いでいました。どういう風の吹き回しなんだか。
・・・と思っていましたが、やはり理由はあったようで(w
「風呂続けて入れ」とか五月蠅かったので、風呂に何かあるとは思っていましたが。

ふと食後に入浴し、シャワーを浴びていると徐々に水温が低く・・・○| ̄|_
台所でお湯を使っているのかと湯側バルブをひねって調整するもぬるすぎ。
もしやと水側バルブを閉めると、やっぱりぬるすぎる"水"
ぬるくなった浴槽に足し湯しようにもお湯が出ないので、しぶしぶ
焚き直した次第です。

で、風呂から上がって電気温水器のリモコンを見てみると、水温8℃○| ̄|_
おまけに湯量注意の表示まで。いつもはこの時間帯十分なお湯が使えるので、
明らかに誰かが使いすぎたようです。

父が一番風呂で次に次男が入っていたので、次男に聞いてみるとどんぴしゃ。
「そういえば入るとき浴槽たっぷたっぷにお湯入ってたよ」と(w

教訓:使いすぎてから省エネを騒いでも遅い○| ̄|_

#追記
浴槽に湯を張りすぎたのは母だったそうで。なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)