カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2007/11/28

FOMA SH902iSのモバイルオーディオを嗜みまくる

Sh902is_sdaud
最近は机に縛られるのをいやがってWindows Media Player11
ではなくFOMA SH902iSのモバイルオーディオ機能にて音楽
を聴いてたりします。先日DSで膨らんできたバッテリを新品
無償交換して貰ってからは連続再生時間が飛躍的に延び
ましたし、これは使わないと損だなぁと言うのも一理。

で、今日になって気づいたのですがモバイルオーディオで
表示されるタイトル/アーティスト名って直接編集できるん
ですねぇ。SD-Audio形式のファイルはminiSDカードの中身
をPCでコピーしても再生できないとか、いろいろ制限がある
のでてっきり本体では編集できないものだと思ってました。
いくつかの曲はGracenote CDDBから自動的にタイトル/
アーティスト名が設定されるものの気に入らなかったもの
もあったので、これでサクッと編集して思い通りに。んで、
上の写真がそれ。管理人的ベスト1なLiaのFarewell Song
ですが、CDDBではアーティスト名が「Key」になってたので
「Lia」に編集し直してスッキリしました。

そうそう、再生音質設定でイコライザーを弄れるのですが
意外とPOPやROCKよりCLASSICのほうが好みです。
曲毎に設定を変えてみるのもなかなか面白いですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/23

そして和解したAppleとCisco@iPhone


impress AV Watch:AppleとCiscoの「iPhone」商標問題が解決
-両社で利用可能に。通信やセキュリティ分野で協力

ITmedia News:CiscoとApple、iPhone商標問題で和解

やっとAppleのiPhoneにもゴーサインが点灯しました。
商標権侵害で訴えていた米Ciscoとは通信やセキュリティ分野で
協力していくと言うことで和解し、告訴も取り下げたそうです。
これで両者は互いに「iPhone」の商標を世界で使えるようになり、
AppleのiPhoneはもちろんのこと、今回の問題で一躍有名に
なったCisco傘下のLinksys製IPフォンのiPhoneもこれからどんどん
発展していくかと思われます。今回の商標問題が円満に解決
されて良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT DoCoMoのAQUOSケータイは28日発売


NTT DoCoMo 報道発表資料:「SH903iTV」を発売

SoftBank 905SHを皮切りに各キャリアにどんどん増える、
サイクロイドスタイルでおなじみのSHARP製ワンセグ対応
携帯電話機「AQUOSケータイ」。昨年発表されたあといつ
発売になるのかヤキモキしながら見てましたが、ついに
発売日が今月28日に決定したようです。3.0インチWQVGA
モバイルASV液晶を搭載したモデルで、各社のワンセグ
携帯で採用が進んでいる高画質エンジンをこちらも
「SV(Super Vivid)エンジン」として搭載しています。
SoftBank端末でも好評だった、ワンセグ視聴中のメール
送受信や電話帳・スケジュール確認などの「マルチ
ウィンドウ」ももちろん搭載し、充実した視聴・録画機能や
FMトランスミッターなど使い勝手の良いモデルに仕上がって
います。カメラは2MピクセルパンフォーカスCMOSで若干
落ち、903iシリーズですが1.7GHzやWORLD WING/GPSに
未対応となります。まぁ初代としては頑張った方ではない
でしょうかね。

自分も一時期は買おうと思ってましたが、去年予定外の
SH901iC故障によりSH902iSを購入してしまったので
まだまだ先になりそうです。次期モデルは是非Bluetooth
と903iシリーズのフルファンクションで全部入りにして
欲しいところです。若しくは海外で出ているようなスライド
式端末とか。最近はスライド式増えすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/26

やっぱり売れてるSHARP製携帯電話機@MNP特需

Yahoo!ニュース:[市況]MNP特需第1幕は液晶効果でシャープに軍配、薄さとワンセグ勝負の春携帯は?
リンク: BCNランキング :: 売れ筋速報 :: MNP特需第1幕は液晶効果でシャープに軍配、薄さとワンセグ勝負の春携帯は?.

06年12月の月間1位は、NTTドコモの「SH903i」(シャープ)だった。シェアは6.3%で、総合トップは11月に続き2回目。2位のソフトバンク「911SH」、3位のNTTドコモ「SH902iS」も同じくシャープ製だった。全キャリアでのメーカー別販売台数シェアでも、シャープが26.8%とトップ。13.6%で2位のソニー・エリクソンの、ほぼ2倍のシェアを持っている。

自分も正月に値下げがhageしかったFOMA SH902iSへ
買い換えましたが、12月の売れ筋第3位だったんです
ねぇ。おまけにトップが同FOMA SH903iで2位がSoft
Bank 911SHとSHARP製端末が上位を独占してます。
やっぱりSHARP製端末の人気はMNPで各キャリアの
垣根が取り払われても健在だなぁと思ってみたり。
んで購入したFOMA SH902iS コーラルピンクですが、
まだまだ全機能は使い切れてませんがスペック的には
かなり(・∀・)イイ!!です。2GB miniSDも安価に購入した
ので、22時間連続再生可能なオーディオプレーヤー
としてもビシバシ使ってますし3MピクセルAFカメラも
前使っていたSH901iCの2MピクセルAFカメラより
ノイズが減ってずいぶん綺麗です。これなら満足。

そんなわけで902iSの在庫も減る一方ですので、
安価に変えようと思っている人は早いウチがよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/24

そうそう、下のに追記

※現在お預かり修理中のお客様におかれましても、 本事象の修理を実施した上で返却させていただきます。 修理が完了次第、お預かりした窓口よりご連絡させて いただきますので、今しばらくお待ちいただきますよう お願いいたします。
(DoCoMoの公式ページより抜粋)

・・・SH901iC、いつになったら帰ってくるんだよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
そんな再起動癖が付いて2度目の預かり修理中の
SH901iC、8月中旬までかかったらEdyレスキュー
サービスが・・・。おサイフケータイやっぱり
('A`)マンドクセ
プレミアクラブで3年間無料修理できることだけが
唯一の救いです。ひでぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHARP製携帯電話の不具合、ソフト更新や預かり修理で対応


impress ケータイWatch:シャープ製端末の不具合、ソフト更新や預かり修理で対応
NTT DoCoMo:一部のシャープ製携帯電話をご愛用のお客様へ
Vodafone:シャープ製携帯電話の一部事象について

も り あ が っ て ま い り ま し た !

シャープ製携帯電話に採用されている日本語入力システム、
ケータイShoin3/Shoin4に付随する不具合が多キャリアの
多機種に広まって久しいのですが、問題の機種を抱える
DoCoMoとVodafoneから対応について発表がありました。
どちらの見解も、不具合の修正は
■オンラインによるソフトウェアアップデート
■店頭での預かり修理(アップデート)
ということになっており、特にDoCoMoの携帯電話については
ソフトウェアアップデートが早くから搭載されていたので
対象機種の多くが自分で更新することができます。
今回対象になっているのは両キャリアでおおよそ1,000万台
とかなり大規模。DoCoMoのシャープ製携帯電話での対象
モデルとなるのは、SH901iC/SH901iS/SH700i/SH700iS/
SH851i(DOLCE)/SH506iC/SH902i/SH702iD/SH902iS/
SH902iSL(DOLCE SL)となり、Vodafoneのシャープ製
携帯電話で対象モデルとなるのは905SH/705SH/904SH/
804SH/V403SH/903SH/703SHf/703SH/902SH/802SH/
V604SH/V603SH/V602SH/V501SH/V402SH/V302SH/
V201SH。かなり多いです。我が家でも上の写真の通り
SH901iCと、父親のDOLCE(SH851i)が対象となっている
ので、ソフトウェアアップデートが発表され次第更新予定。

そんなこんなで対象のSHユーザーの方は、各キャリアから
のアップデート発表を待ちませう。DoCoMoはおおよそ8月
中旬より、Vodafoneはすでに対応開始済みです(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/25

FOMAが3週間出払っているので

SH901iC、バイブレーター故障で3週間入院だ(汗
まぁプレミアクラブでロハになったのは(゚д゚)ウマーなのですが、
代替機が無くて借りられなかったのでデュアルネットワーク
にしているP506iCが現在のメインなわけです。

・・・がっ、SH901iCがある時は全然いじってなかったので
久々に手を入れているわけですが。箇条書きでまとめると、
■待ち受け画面の変更
■(えせ)着うたのダウンロード@ハレ晴レユカイ
■iアプリのアップデート
■ドコモ料金案内の情報更新
といったところ。アニメロミックスで着メロ等はダウンロード
していますが、やはり詰合はまだ出てない模様。
リクエストすべきか迷いましたがここは他力本願(ぉ

あとは実戦で使うのみですが、やっぱり3週間FOMAが無い
とパケ・ホーダイの定額料金もなんか勿体ない希ガス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/17

今更ですがFinePixピクチャークレードル購入

FUJIFILM CP-FX401 ピクチャークレードル
B00008B1BX
富士フイルム 2002-06-19
売り上げランキング : 3,869

おすすめ平均star
starFUJI FILM CP-FX401 ピクチャークレードル
star超便利?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メイン基板とCCD基板とバックアップ電池が新品になって修理から
戻ってきたFinePix F410。ただ、USBケーブルとACケーブルを
繋いでパソコンに画像を転送する際、場所が場所だけに不安定で
落下の心配があるのと、USB端子が小さくてもろそうなので
クレードルを買おうと思ってました。しかし、生産終了なのか
あっても高めでずっと出物を待っていたのですが。そこへ1k円で
出ていたこれのクレードルのみ。USBケーブルとACアダプタは
本体付属のものでなんとでもなりますので、これでめでたくF410も
スマートに画像転送できるようになりそうです。

残りは128MB以上のxD-Pictureカードへの買い換えかと。
まだまだFinePix F410で行きますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

au、SHARP製端末の採用を発表

ITmedia:au、シャープ製端末の採用を発表

2006年11月のナンバーポータビリティの開始に伴い、
auがSHARP製端末を採用することが決定しました。
自分もかく言うSH901iCユーザーなので、各キャリアに
SHARP製端末のバリエーションが増え、移行しやすく
なるのは嬉しいことです。。auは最近A1405PTという
韓Pantech&Curitel社製端末も発売しましたし、

DoCoMoも三洋製端末SA700iS/SA800iを発売したので
各キャリアとも伝統にとらわれずに様々なメーカーの
端末を採用するようになってきています。

そういえばDoCoMoは韓国LGからも端末供給を受ける
ようで、iモード対応機をそのうち発売するそうな。
どうせならMATRIXで出てきたようなSAMSUNGの
携帯をどこかのキャリアが出してくれれば面白そう
なんですけどね。

最後に、高校時代「SHARP製au端末出たら絶対買う!」
って言ってた友人がいましたが、もちろん買いますよね?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/19

プッシュトーク/トルカ/iチャネル対応FOMA 902i発表


impress ケータイWatch:ドコモ、「プッシュトーク」対応のFOMA 902i
NTT DoCoMo:FOMA「902iシリーズ」を開発
-電話でも、メールでもない新しいコミュニケーション「プッシュトークTM」-

個性的な企画端末の発表も一段落したところで、DoCoMo本命の
フラグシップモデル、FOMA 902iシリーズが発表されました。

今回の902iシリーズに共通する主な特徴は、

・プッシュトーク対応
パケット通信網を使用し、対応機種間で最大5人に片方向30秒の
音声メッセージが送れます。月1,000円のカケ・ホーダイを
契約すれば追加料金無しで使用可能。企業向けに最大20人
に送れたり、メンバーの状態を確認することができる
「プッシュトーク・プラス」も用意されます。
・トルカ対応
iモードFeliCaを利用し、店舗に備え付けられたリーダーに端末を
かざすだけで、今まで紙媒体で配布されていたような情報を
端末で閲覧することができます。
・iチャネル対応
FOMA 701iシリーズに装備されたプッシュ型の情報配信サービス
「iチャネル」に対応。天気予報やニュース、占いなどの情報を
特別な操作無しに受け取ることができます。

という新しい機能と、デコメールやセキュリティスキャン機能などの
機能拡充が主なものとなっています。

また、902iシリーズで初FOMAデビューを果たすSONY製端末、
SO902iですがデザインは今までのpremini同様にストレート
でコンパクトにまとまっています。メインカメラには3Mピクセルの
CMOSセンサを搭載し、機能的にもなかなかの仕上がりです。

他の端末はフルブラウザやBluetooth、記録画素数4Mピクセル
カメラや手ぶれ補正、VeilView液晶が売りとなっています。

・・・というより、N902i/F902i/D902iでスーパーCCDハニカムを
搭載し、有効画素数2Mピクセル/記録画素数4Mピクセルという
高画質カメラ搭載も大きいです。デジカメとしてもそろそろ
申し分ないレベルまで来ているような気がします。

そしてSH902iは今までのRTOSからSymbianOSに入れ替わった
ようですが、これまでのレスポンスが維持されているのか心配。
弟のSymbianOS搭載なF900iCがどうもSH901iCに比べてもっさり
している感じがあったので。UIは今と変わらないようですので
Pソフトmovaを使っていたユーザーがNソフトFOMAに機種変更を
ためらうような現象は起きないかと思われます。

何はともあれ、結構期待できる出来の902iシリーズ。
SH901iCから乗り換えるとなるとFeliCaの移し替えが大変そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧