カテゴリー「ニュース」の記事

2007/06/11

「ボクをたべていいよ」、現実に?

リンク: 玄関前にオオサンショウウオ 松江のマンションで保護 - Infoseek ニュース.

松江市西茶町のマンションで玄関前の地面に国の特別天然記念物「オオサンショウウオ」がいるのが見つかり、松江署が11日までに保護した。

・・・

Paniponi_sanshou
(C)氷川へきる/スクウェアエニックス・ぱにぽに製作委員会

こ れ で す か ? ( w

しかしオオサンショウウオが玄関にいたらビビリますよねぇ。
・・・別に予想できないものであれば何がいても驚きますが。
オオサンショウウオと聞いて書かずにはいられない管理人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/28

ZARDのボーカル、坂井泉水さん死去

リンク: SANSPO.COM > ニュース速報.

今年6月よりガン治療で入院していた入院先の病院の非常階段
より転落、脳挫傷のため40歳でお亡くなりになったそうです。
ZARDと言えば管理人もよく見ているアニメ「名探偵コナン」の
主題歌をよく歌っていただけに馴染み深く、ショックでした。
心からご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/02

母校の窓ガラス破損事件、犯人逮捕

福島民報:県立高生3人逮捕 いわきの学校ガラス損壊

福島県いわき市の平工高で校舎の窓ガラス約200枚が割られた事件で、いわき中央署は1日午後9時35分ごろ、器物損壊と建造物侵入の疑いで、いわき市の県立高校に通う高校3年の男子生徒3人=いずれも17歳=を逮捕した。3人は容疑を認めている。

や っ ぱ り 市 内 の 高 校 生 で し た か
薄々感づいてはいましたけどね。学校の窓ガラスをいい大人が
200枚も割ったりしないでしょうから。動機はともかくとして、
自分たちのやった凶行がどれだけ重大な犯罪だったのか
分かって欲しいものです。何はともあれ犯人が逮捕されて
とりあえずは一安心ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

結局、SHARP亀山工場緊急停止だったんですねー。

Yahoo!ニュース:三重県亀山市で震度5強の地震、シャープは亀山工場を緊急停止

亀山市に液晶テレビ工場があるシャープ<6753.T>は、工場の製造ラインを緊急停止した。同社の広報担当者がロイターに語った。製造装置や製品などに被害があるかなどは、現在、点検中だとしている。  工場にいた従業員と工場内の建物に被害はないという。安全装置が作動し、地震発生直後に製造ラインを停止した。

さっきの投稿時は大丈夫だろうと思ったのですが、結局操業緊急
停止して製品や製造装置の被害を確認することになってました。
まぁ昔のレベルから言えば液晶パネル工場での地震はマザー
ガラスを初めとした各コンポーネントに甚大な被害を及ぼすので、
地震が来たら大損害だろうと言ったところですが今回はどの程度
に抑えられたか気になります。これで大損害ならさっきの投稿の
免震・制震・耐震の意味があまりなかった事になりそうな悪寒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重県で午後0時19分、震度5の地震

Yahooニュース:三重・亀山で震度5強、鈴鹿など5弱…津波はなし

15日午後0時19分ごろ、東海地方で地震があり、三重県亀山市で震度5強、同県鈴鹿、津、伊賀の各市で震度5弱を観測した。

亀山って・・・SHARPの主力商品、液晶テレビAQUOSの大規模な
工場があるところじゃないですか!大丈夫かなぁ・・・。
と思いつつ、SHARPの亀山工場といえば

impress AV Watch:大河原克行のデジタル家電 -最前線- これがシャープ亀山第2工場だ!

また、制振ダンパーシステムの採用によって、震度7レベルの地震が発生しても被害を最小限に抑えることができるように工夫しているのも亀山第2工場の特徴。さらに、セメントと土を混ぜ合わせた直径2m、深さ10mの列柱を格子状に地中に設け、地震動の増幅を抑えるという。

 「亀山第1工場では耐震という考え方を用い、しっかりとした岩盤を作り上げた。一方、第2工場では、建物全体は制震構造とし、製造施設のなかで、とくに重要なエリアに関しては免震構造とした。こうした複数の考え方の組み合わせによって、不測の事態が起こっても対応できるようにしている」という。

とあるように制震・免震・耐震で震度7クラスの地震にも耐えられる
ようになっているので全然問題ないんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

越えてはならない一線

Yahoo!ニュース:世田谷のマンションで別の女性も監禁か…小林容疑者

・・・越えてはならない一線を越えてしまったんだなぁというのが第一感想。
世の中もいろんな奴がいるなぁとつくづく思いましたよ。
エロゲー1000本とか持ちすぎですし(w 、それの影響なのかというところ。
確かに妹3人とハーレムなソフトがあるのは知ってますけど、実際やっちゃまずいだろ?と。
普通そういう欲望は胸のうちに秘めておくものだという気がしますよ?

で、もっと気になってたのはテレビから「メイド」とか「ご主人様」とか普通に
流れてくることで、メイド属s(ry としては普通に反応しちゃうんですよねぇ(ぉ
他、メイド喫茶とか売り上げ下がるのかなぁとちょっと考えてみたり。
Blogに
「メイド喫茶行った!最高だった!」とか書きにくい今日この頃(汗
「まほろまてぃっく」とか「これが私の御主人様」ばっか見てると書くのも
危険そうだしなぁ・・・。

話が大きく逸れましたが、やっぱり最近の日本は微妙ですねぇ。
このBlogも傾きつつ軌道修正していきたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

最近の公共交通機関は・・・

ほぼどこのBlogでも取り上げられているような内容ですが、
数日前の通勤時間帯に起きたJR福知山線の列車脱線事故はついに
死者104名、負傷者は400名を超える史上最悪の事故となってしまいました。

Yahoo!ニュース:JR福知山線脱線事故

死者の中にはまだまだ若い人々も大勢いましたし、何の罪もない尊い命が
一瞬にして失われたのはとても悲しいです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

列車事故と言えば自分も危うく遭遇しそうだったのが先日。

26日午後0時48分、茨城県美野里町羽鳥のJR常磐線羽鳥駅手前の脇山踏切(警報機、遮断機付き)で、上野発いわき行き下り特急「スーパーひたち23号」(11両編成、乗客約450人)が、立ち往生していたトレーラーと衝突、先頭車両の前よりの車輪が脱線した。

トレーラーを運転していた鹿嶋市宮中、桂正広さん(31)が額に軽傷、特急の乗客の埼玉県戸田市の女性(27)が首や頭に痛みを訴えて病院に運ばれた。

 石岡署の調べでは、現場は大型貨物車の通行が禁止されている町道(幅員3・6メートル)。桂さんは飲酒していたといい、同署は過失往来危険と道交法違反の疑いで事情を聞く方針。桂さんのトレーラーが右折して踏切に入り、運転台の車輪が脱輪したらしい。桂さんは脱輪後、緊急ボタンを押したという。

 通常、特急は同踏切を時速約125キロで通過しているが、運転士(48)が踏切内の障害物検知装置の作動を確認、約300メートル手前で非常ブレーキを掛けたため、大惨事には至らなかった。運転士によると、衝突時の時速は約30キロだった。

 乗客は午後1時40分ごろ、約230メートル離れた羽鳥駅まで線路上を歩き、JRが用意した代行バスで目的地に向かった。常磐線は土浦―勝田駅間で上下線が午後9時20分まで不通となった。

(Yahoo!ニュース:読売新聞より引用)

ちょうどこの時間帯の上り特急スーパーひたちで上野に向かっていたのですが
なぜか停車駅ではない取手駅で停車したまま動く気配がなく、アナウンスで
「停止信号のため停車中です。いましばらくお待ち願います」と流れたので
もしやと思っていたら数分後に取手駅から運転取りやめのアナウンスが
流れてしぶしぶ常磐線快速で上野に向かう羽目になりました。
まさか下り特急がこんな事態になっていたとは思いませんでした。
考えただけで結構ぞっとするものです。

東京から戻る際には高速バスを用いたのですが、これも今日事故が。

Yahoo!ニュース:高速バス横転3人死亡 2人重体、22人重軽傷

起きたのが福島県の高速道路と言うこともあり、かなりぞっとしました。
もう安全な交通手段はないのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/29

今日の(昨日の)ワラタニュース

■窃盗で34歳無職男、留守宅で焼きそば調理…焼酎も

内容もさることながら記事の書き口にもワラタ(www
簡略して書くと、留守宅に男が侵入して冷蔵庫の中の焼きそばを
調理して食べ、焼酎を飲んで寝ていたところを帰ってきた住人に見つかり
110番されて現行犯逮捕されたというもの。被害額は焼きそば一玉150円(w
と焼酎少々。

「焼きそばは3玉450円のソース付き生めんで、キャベツなどは盗まれて
いなかった。焼酎は住人の男性の飲みかけだったため、盗まれた量が
分からず立件を見送ったという。」

という記事の書き方が激しくワラタ(w
何げに細かく「3玉450円のソース付き生めん」と商品名が出るかでないかの
部分まで書かれている上に極めつけは「キャベツなどは盗まれていなかった。」で。
焼きそばにどんな具を入れたのかも調べが付いているのですか?(w

深刻なニュースが多い中、久々に笑える記事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/10

松下の統合デジタルプラットフォーム「UniPhier」

開発効率5倍以上――松下がデジタル家電の統合プラットフォーム
松下電器プレスリリース

なんかすごいプラットフォームのようで。大きな物ではデジタルテレビ、そして
小さな物では携帯電話までカバーすることが出来るアーキテクチャです。

例えば今までは携帯電話やデジタルレコーダ、カーAV機器などで同じ
フォーマットの動画規格を用いていても、開発はそれぞれ別々で生産性も
悪かったそうな。しかし今回発表された「UniPhier」プラットフォームは
ハード・ソフト資産の共用化や再利用など柔軟な対応が出来るように
なりました。

すでに発表の際のデモでは地上波デジタル放送の1セグ放送を携帯電話機
(写真ではFOMA P900iVっぽかったです)で受信する様子が。受信系統を1チップに
集積するのもUniPhierプラットフォームなら容易なようです。
既存のハードウェアを再利用しながら様々なフォーマットへの
対応できるようになるのも大きな利点。

また、すでに同社プラズマテレビ「VIERA」などに搭載されている画質改善
エンジン「PEAKS」も順次UniPhierプラットフォームに移行していくようです。

これからのPanasonic製デジタルAV機器がどのように発展していくか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)