カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2009/07/22

ワイドノートPC増殖しまくり、LaVie LとLaVie C夢の競演(ぉ

Widenote_x2

いつの間にかライトボックス使えるようになってますねぇ
とりあえずワイドノート2台でおこたが狭すぎる状態(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/07

止められない止まらない、ノートPC!(ぉ

おかげさまで今年に入ってからノートPC熱が再燃したようで、
acer Aspireone AOA150-Bw シーシェルホワイト
acer Aspireone AOA150-Bw シーシェルホワイト
年始に届いたネットブックを皮切りに
日本電気 VALUESTAR N VN500/JG(省スペース型/15.4型ワイド液晶) Vista-HomePremium PC-VN500JG
日本電気 VALUESTAR N VN500/JG(省スペース型/15.4型ワイド液晶) Vista-HomePremium PC-VN500JG
日本電気 LaVie L LL370/HD(A4ノート/15.4型ワイド液晶搭載) Vista-HomeBasic PC-LL370HD
日本電気 LaVie L LL370/HD(A4ノート/15.4型ワイド液晶搭載) Vista-HomeBasic PC-LL370HD
と2台ほどVista世代のマシンを買ったと思ったら
富士通 FMV-BIBLO NF40W FMVNF40W
富士通 FMV-BIBLO NF40W FMVNF40W
またこんなの買ってますからね(w

メインブログに書いたとおり、CPUを換装しようと思って発注
したCeleronM 520 1.6GHzはすでに発送されたようですし
キートップが1つ足りないのもジャンクなキーボードをポチ
ったので、今週中には完全復帰できそうです。しかしまぁ
Vista世代のマシンが安いからと買いすぎた気がしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

「お持ちのPCの台数を教えてください」→「10台以上」(ぉ

#しかしまぁココロの書く記事もレベルの差がhageしい
なーとか

サブログの更新がしばらくご無沙汰で、元々こっちは
買い物紹介な記事が多かったのを思い出したのでそれ
でちょいと記事を投下しておくことにしますよ。

と言うのも、特に必要なかったのですが
UnknownPC
とある会社のノートPCをIYH!ってたためですが(ぉ
最近はVista世代のPCもデスク/ノート共に安くなった
ものです。ちゃんと探せば10k円くらいでCore2 Duo
E6xxxくらいのデスクトップはごろごろしてますし、
ノートも廉価モデルだと20k円しないですからね。
(もちろんどっちもジャンクの話ですけどw)

今回もご多分に漏れずVista世代の一台で、まー写真
のやつよりちょいと前のモデルですが、スペックは
CPU:Intel CeleronM 410 1.46GHz
メモリ:PC4200 DDR2 SDRAM 512MB
HDD:80GB SATA
ODD:DVD SuperMulti
VGA:ATI Radeon XPRESS 200M
LCD:15.4" WXGA+
LAN:10/100+IEEE802.11a/b/g
OS:Windows Vista Home Basic

なんて底辺なモデル。ACとHDD欠品ですが、ACは
98/Me世代のLaVieので容量も足りるようですし
HDDも安価に入手できるSATAのものなので特に問題
は無いかなと。メモリも1GBのが余ってますのでそれ
を挿して適当に、CPUはCore2動いたという話を聞いた
ので、じゃあ・・・と検討ちうです。弄り甲斐はありそう。

しかし使い道がなさ過ぎてワロタ、そう言えば手持ちの
自分用ノートPCがネットブックとワイドモバイルしかなか
ったので、A4オールインワンがあれば楽かもですね。
ホントは液晶パネルの予備があるのでパネル割れのが
欲しかったのですが、出てなければ仕方ないです。

ついでに某所で阿修羅なミラー(!)も購入、こっちは
みんカラ支店向けですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/20

早速Windows VistaにInternet Explorer8を

いやー、昨日の予報だと今日は10℃くらい気温が下がるって
話だったのですが意外とそんなに寒くないですね。いつぞや
の冬の寒さをイメージしてましたが、身構えてた割にどうって
ことなかったです。肌寒いっていえばそうなんでしょうが。

さてこんな途方もない朝に更新しているのは単純に下記。

・Internet Explorer 8 正式版をWindows Vistaへ

午前1時公開スタートなんて聞いてましたが、翌日も休みじゃ
ないのでそんな深夜まで待ってることないだろうと適当に
寝て朝起きてみると公開スタートしてたので、朝ちょっと早く
起きてましたし入れてみるかなと。使用頻度の高いメインや
枕元・UMPCのInternet Explorer 6はまず置いておいて
特にブラウザの操作性が変わっても支障がないサブマシン
のWindows Vistaに乗ってるInternet Explorer 7からの
アップグレードを試してみましたよ。IE7からだとIE8はさほど
使用感も見た目も使い勝手も悪くないだろう、と。

んでダウンロードは混んでるかなと思いきやそんなにでも
なく1分程度で終了、インストールもクアッドコアCPUが吉
なのかは知りませんが早々と完了。再起動をかければ
IE8が使えるようになりますが、デスクトップアイコンが
代わり映えしませんが、起動してみるとWindows 7で初回
のIE起動時に表示されたウィザードと同じのが出てきました。
ちゃっちゃと設定済ませていざ使ってみましたが、やっぱり
7 Betaに搭載されているベータ版よりも互換性は格段に
向上している模様。ウチのメインブログを表示した際が
顕著で、ベータだと横に広がっちゃってレイアウトが崩れ
まくったのが正式版だとIE7同様の表示になりました。
これでも互換表示をOFFにしているんですけどねー。
これならIE7から乗り換えないという選択肢はいらなさそう
ですよ。今のところは、ですが。

#しかし超電磁砲もアニメ化するんですなぁ@禁書目録
最終回の後の予告、白井黒子(・∀・)イイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/31

やっぱりクアッドコアhaeee!(スコア的な意味で)

Photo
(Click to Zoom)

これだけで大満足です(w
・・・しかしWD5000AAKSって単発だと5.7止まりなん
ですねぇ。にょろーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/27

Core2マシンで遊びまくる今日(w

まぁ自室へメンテのため集結している故にCore2マシン
で遊びまくれているわけですが。昔はCore2なんて縁の
ないとこにあるCPUだと思ってましたが、今となっては
単なるデュアルコアCPUという感じに数台で利用して
ますからね。価格の下落様々という感じだったりします。

まずWindows7テストマシン、無事にE6300へ乗せ替え
たのですがどうもマザーのCMOS電池が切れかかって
いるのか、長時間電源ユニットの主電源を切っておくと
時計が遅れるんですよねぇ。対処すべく過剰品のリチ
ウム電池に入れ替えたのですが、どうもそれでBIOS
の設定が不正になってしまったようで初期設定値を
読み込ませてもCPUファンのコントロールがおかしく、
POSTが終わるとファン止まって全く回らないので途中
で熱による電源断が起きるほど。よく見ると電圧とか
の表示も出てなかったので、CMOSクリアをするとそれ
らの表示も設定も復活。しかし電源落ちたタイミング
が悪かったのか、マスターブートレコードを修復しない
と起動できないような感じになってましたね。インスコ
ディスク突っ込んでコマンドプロンプトからMBRの修復
を行うと、やっと起動できるように。やっぱり基本が
大事かなぁと。

次にサブマシン、Q8200への乗せ替え待ちでE7200
をダイニング用マシンに明け渡したので仮にE6550を
搭載して使ってますが、やっぱり65nmと45nmの違い
は大きいのかE7200用ファンで使うとかなり頻繁に
ファンが高速回転します。と言うかATXミドルタワー
でケースの余裕はかなりあり、マザーも相応のものを
使ってますしもっと大きいクーラーに入れ替えた方が
いいのかもしれません。DESが効いているのか、アイ
ドル時のコア温度は40℃以下で抑えられてる感じで
すが。相変わらず某きゅんきゅんは快適に動くので、
サブには勿体ない一台です。

最後にダイニング用マシン、CPU乗せ替えたのですが
HDDはテストマシンにあげたので満足に換装の成果を
確認できず。さっさとHDD発注すべきでせう。あとは
ディスプレイもグラボもHDCP対応でHD動画再生支援
もあるので、USBでお手頃な地デジチューナーやBD
ドライブを搭載して最近のPCのようにするのも楽しい
かなと。しかし200W前後の電源ではぎりぎりかもしれ
ません。パワーアップの際は気にした方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/21

快盗天使ツインエンジェルのOPがガクガクで徹夜

なんて口が裂けても・・・
とりあえずメインのほうに載せるネタとして忘れる前にこっち
にメモっておきますよ。

さて低スペックなWindows7テストマシンをでっち上げたのは
いいのですが、最近ちょっと流行ってる(?)「快盗天使
ツインエンジェル~幻の少女~」を動かしてみるとOPで
すでにガッタガタでどうにかならんか?といろいろとやって
みたわけですが。簡潔にまとめると
■HDDのWEIスコアが低い
→SATA/IDEドライバの更新・SATAケーブルの交換
↓改善せず、というかWEIのHDDの低スコアは仕様っぽい
↓ReadyBoostを追加したら余計遅くなった(汗
■やっぱりChrome9が遅い
→電源の換装@300W+Radeon HD 3850を挿してみる
↓気持ち早くなったものの根本的解決には至らず
↓WEIのグラフィックスコア結構うp、フリップ3Dが快適に
■残るはシングルコアCeleronD 331しか無いだろう
→過剰品のC2D E6550を挿してみる
↓起動せず、1333MHz CPUは無理ですか
→対応表に乗ってないC2D E7200を挿してみる
↓BIOSで文句垂れるものの2.53GHzで無事起動
○これでやっと快適に動作するようになった

という経緯があったわけで、たどり着いたのは0時過ぎ。
・・・つかスペックが普通にVistaが快適に動作するよう
な構成になってましたね。おかげでパーツ貸し出しし
たマシン群が部屋に無造作に積まれ、かなーり部屋が
狭くなっている罠。これでは1台しか使えないので、
さっさとQ8200でも買ってCPUをドミノ移植したいところ
です。しかしE7200でも7のWEIでCPUが4.4止まりとは
だいぶ基準が高くなったなーと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

Core2 Quad Q8200が買い時すぎてやばす

さて、今回価格改定で値下げが行われたIntelのCPU群
ですが、そんな中でサブマシンのお手軽クアッドコア化に
狙っていたCore2 Quad Q8200がすでに16k円台なん
ですよねー。以前Phenom X4 9550を買ったときとほぼ
同額です。これで9550よりクロック高くてキャッシュも
多いというわけで、なかなかお買い得な感じがしますね。
・・・もちろん現在の9550の価格を見ると、まだQ8200
のほうが高いという構図ではありますが・・・。でも65nm
と45nmを単純に価格比較するのもあれなんですけどね。

そんなわけで現在ちらちらと脳裏をよぎっている
「買い物かごへ入れる」
ボタンをポチっとなの衝動ですが、これが現実問題となる
と現在所有しているマシンのCPUが
■サブマシン:Core2 Duo E7200+Intel P45
→Core2 Quad Q8200+Intel P45
■家族用マシン:Core2 Duo E6300+Intel G31
→Core2 Duo E7200+Intel G31
■予備マシン(ぉ
→Core2 Duo E6550+ATI Radeon XPRESS 1250
■Windows7テストマシン:CeleronD 331+VIA P4M900
→Core2 Duo E6300+VIA P4M900

とそれぞれドミノ移植されそうです。・・・無駄にIntelの
マルチコアCPUだらけになってきましたねぇ・・・。どち
らかというとAMD派だったはずなのですが、現状では
Phenom X4とAthlon 64 X2とTurion 64 X2しかない
のでどうにか勢力を強める必要がありそうです(ぉ

・・・あ、もちろんこのネタは明日のメインブログにも
肉付けして転載予定ですので(ry
・・・Aero GlassとHDMI用にRadeon HD 2400 Pro
でも増設しようかなぁ@Windows7テストマシン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

Windows Live Messenger 2009

Wlm2009

こっちではあけおめ挨拶し忘れつつもう11日ですが、
まぁ固いことは置いておいて(!)ココロの一言が1
ページ占拠してしまう前に適当なネタ@昼寝後(ぉ

年末年始の安売りでUMPCを購入したので、今まで
モバイルを兼任させていた枕元用ノートPCから環境
を移行させつつアプリのバージョンアップなどを多少
行っているのですが、そんな折に先日公開された
Windows Live Messengerの最新版2009を入れて
みたわけですが。今回のバージョンから1つのアカ
ウントを複数のPCから同時にサインインしておける
ようになり、SkypeのようにPCをまたいでメッセージ
の送受信ができるようになりましたね。つーか今更
かよ!という感じもしますが・・・。

しかしメインウインドウの下に表示されているニュース、
以前はビデオのをOFFにできたのですが2009では
OFFにできなくなってますね。広告枠を外すのは実行
ファイル弄ったりで面倒なのでそこまではしませんが、
とりあえずニュースビデオの表示OFF設定復活キボン。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/17

家庭内有線LANの1Gbps化、検討中

NETGEAR 5ポート ギガビット イーサネットスイッチ GS605-200JPS
B0018P6UZ0
ネットギア 2008-05-17
売り上げランキング : 5674


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんかまたギガビットスイッチが安くなってきた感じなの
で、家庭内有線LANの1Gbps化を検討中です。というの
も、最近増殖しつつあるデスクトップ@自作機のオンボ
LANがほぼ9割方GbEだったりするので。物珍しさで購入
したお嬢さん(ASUS P5SD2-VM)にはついてませんが、
PCI/PCI-EスロットにGbE差せば悪いことにはならな(ry

問題は有線LANの通し方ですが、幸い弟が工事担任者
取るっぽいのでそれに任せて各部屋にLANコンセント
付けちゃおうかな的な計画も。電気工事士はすでに持っ
てるので、適当な位置にコンセント付けてネットワーク
機器を集中配置すればすっきりしそうですし。各部屋に
ギガビット対応有線LANが開通すれば、少なくともデスク
トップ機同士のファイル転送速度は飛躍的に向上しそう
なんで便利そうです。

・・・なんて言いつつ、実は他のブツ用に予算組もうと検討
してたりするので実際はいつものようにいつになる(ry
なんですけどねー。こっちのブログあんまり更新してない
のでこういうネタで何とかしのいでおきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧