« しかしきょう忠吉(BlogPet) | トップページ | RD-X5の最大タイトル数制限対策 »

2007/06/30

TOTO、大洗浄5.5Lに節水化したタンクレストイレ


TOTO:ネオレスト タンクレストイレ

TOTOは昨日、同社のタンクレストイレ「ネオレスト」シリーズに
世界初の洗浄技術「ハイブリッドエコロジーシステム」を搭載
した「ネオレストハイブリッドシリーズ」を8月1日より発売すると
発表しました。昨今の洋式便器は節水化が進んでおり、INAX
の「eco6」シリーズの大洗浄6Lを皮切りに松下の「アラウーノ」
はターントラップ洗浄方式で大洗浄5.7Lを実現。そして今回の
TOTO「ネオレストハイブリッドシリーズ」は、限られた筐体内に
貯水タンクと加圧ポンプを内蔵することにより、「ゼット洗浄」と
「リム洗浄」を組み合わせることにより大洗浄5.5Lを実現
しました。また、タンク内の水をポンプで加圧する洗浄方式
のため、今までのタンクレストイレでは苦手とされてきた
低水圧地域やマンションなどの高層階でも問題なく洗浄
できるようになっています。マンションに多い壁排水への対応
についても、リフォーム向け床排水モデルで多く採用される
可変排水芯を壁排水用にした「マルチ壁排水ソケット」で
同様に120mm~155mmまで対応できるようになりました。
洗浄方式の変更に伴い、ポンプの制御によりゼット洗浄音
の音質や洗浄時間を短縮し洗浄音の低減も実現されました。
個人的になかなか秀逸な感じがするのが、用を足した後で
周囲に人がいなくなったことをセンサーが検知し、オートで
便ふたを閉めてから便器を洗浄する「サイレントモード」。
トイレのオート制御もここまで来たか、という感じです。

他「ふちなし便器」や「セフィオンテクト」などの機能は従来の
ネオレストと同様に採用となっており、新たに排泄時の水の
跳ね返りを防ぐ「水面を下げる」機能が搭載されています。
これはリモコンの操作で3cmほど水たまり面の水面を下げる
ことができる機能で、気になる人には便利な機能でしょう。

・・・で、問題はやはり排水芯。相変わらずTOTOのリモデル
便器には120mm排水芯対応モデルが無く、今回のAHシリーズ
も対応していないのでウチに付けられません。もちろん気合い
を入れて床剥がしから排水芯変更を行えば可能だとは思い
ますが、そうなるとINAXのsatisリトイレが一番楽かなぁと。
やっぱり買い換え時の選定基準は
■タンクレス
■給排水統合でカウンター式洗面台が付けられる
■排水芯120mm仕様
■節水
■洗浄便座機能はフルスペック
かなぁと。全部満足している機種が存在していませんが(w
ちなみに大洗浄5.5Lとは言うものの、ウチのカスカディーナの
大洗浄5Lにはまだ0.5L足りないですね。もう時間の問題の
ような気もしますけどね。

|

« しかしきょう忠吉(BlogPet) | トップページ | RD-X5の最大タイトル数制限対策 »

Toilet」カテゴリの記事

コメント

早速カタログが手に入りましたので、確認したところ120mm対応みたいですよ。
ついにきたかという感じです。
またハイブリッド専用の給排水統合のカウンター式洗面台は10月発売だそうです。

TOTO恐るべしですね。
足りないものがないくらい、、、
サティスがんばれ・・・

投稿: head | 2007/07/02 06:32

headさん、こんばんは。
管理人です。

早速の情報提供ありがとうございます。
ついにTOTOのリモデル便器も120mm排水芯対応ですか!?
そして給排水統合カウンター式洗面台までオプション
設定されると言うことだと俄然カスカディーナから
サクッと交換したくなってきましたね。自分もTOTOの
Webサイトから早速ネオレストAHシリーズのカタログを
請求してみました。ついに条件がそろった機種が
出た感じかと思います。

対するINAXのsatisはまだリトイレ便器がeco6未対応
ですし、給排水統合カウンター式洗面台も120mm排水芯
対応モデルだと設定がないような感じですし。
後はシャワー洗浄機能がTOTOでも満足行くかと
言うところで、これは電気店などでTOTOの
ウォシュレットが設置されている店舗にて
何度か試してみるといいかと。カタログ到着
が楽しみだったりしますね。

では。

投稿: i-ji-@管理人 | 2007/07/02 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13728/15601227

この記事へのトラックバック一覧です: TOTO、大洗浄5.5Lに節水化したタンクレストイレ:

« しかしきょう忠吉(BlogPet) | トップページ | RD-X5の最大タイトル数制限対策 »